電池の温度計測とガス可視化

電池の過充電試験時に温度計測とガス漏れを撮影できました。

電池の過充電試験

充電電圧以上の電圧に対する耐久性を評価する試験です。
電気自動車と電気自動車用バッテリーが大型化、高エネルギー密度化により耐久性が重要になります。

赤外線ハイスピードカメラの特徴

従来のサーモグラフィでは、高速現象において一瞬の温度変化をとらえることができないです。
瞬間的に材料に発生する熱を正確に評価できます。
目に見えないガスを可視化できます。
高速・高感度性能の赤外線ハイスピードカメラ使用すると

ガス漏れ時、電池の温度と周辺温度分布を計測

どこからガスが漏れたのかを観察できています。
電池の過充電試験時に「温度」や「ガス漏れ」の赤外計測を行う際には、赤外線高速度カメラは活用できます。

関連製品

X6981 HS SLS-PH

極めて高速で高感度の長波長赤外線(LWIR)カメラで、科学者や研究者、技術者向けに設計されています。ひずみ層超格子(SLS)検出器により、短いスナップショット速度や広い温度帯に対応し、既存の長波長赤外線(LWIR)または中波長赤外線(MWIR)カメラよりも優れた均一性をもたらします。

MORE

A6794 -CHCF/A6796 -CHCF

非接触で溶融樹脂の温度分布を高速かつ可視化。結晶化の進行タイミングや温度ムラを把握し、冷却条件や紡糸速度の最適化に貢献します。

MORE

A8581-PH

FLIR A8581-PH MWIRサーモグラフィカメラは、産業、軍事、製造業の研究開発用途向けにクラス最高の鮮明な画像、正確な温度測定、効率化された解析機能をもたらします。130万ピクセルの検出器で高解像度の赤外線画像を生成します。

MORE

X8581 HS SLS-PH

このサーモグラフィカメラは、SLS検出器からの1280×1024の解像度と高速フレームレートを組み合わせ、高速現象の鮮明な停止モーション画像のためのより短いスナップショット速度と広い温度帯を提供します。

MORE

関連タグ

関連ソリューション

高速温度イメージング

高速度で伝播する温度変化を解析することで、材料の耐久性、摩耗、ひずみといった品質評価、および新材料開発などの研究に貢献します。

MORE
カタログダウンロード
お見積り・デモ依頼
お問い合わせ
ソフトウェアダウンロード